metolo

自由人の日記

勉強が一番楽でローリスクでハイリターン

とにかく今の仕事は

 

わたしの人生の中で一番忙しいし

 

覚えることがハンパないし

 

勉強が一番楽だと思う

 

なぜなら即時に追い立てられないし

 

1年の間に行きたい大学のレベルになればいいのだから

 

 

わがまま

どうせ生きるのなら

 

わがままでいいと思う

 

特に今まで我慢して

 

しんどい思いをした人ほど

 

わがままになればいい

 

 

 

過去

過去は過去である

 

誰も覚えていない

 

むしろ人生がうまくいっているほど

 

美化されているもの

 

 

朝ノート

朝4時半に起きる

 

眼が覚めるからだ

 

仕事に行く支度をするまで

 

一時間半は時間がある

 

せっかくなので

 

朝ノートをつけることにした

 

その日の思うことを書いていくのである

 

書いていくうちに

 

頭が整理される

 

あと気持ちにも余裕が持てるようになる

 

本を読むのは自分より上の人との対話で

 

ノートに書くのは自分との対話である

 

 

人をがっかりさせない人

そういう人が品のいい人である

 

素敵で憧れの人が

 

その人のイメージらしいふるまい

 

をすることががっかりさせない人だとおもう

 

 

品のある人とは

 

まず考え方が優しくて

 

佇まいにゆとりや余裕がある

 

笑顔が素敵で

 

言動も人を傷つけることや

 

言わなくていいことを言わず

 

丁寧で謙虚である

 

感謝を常に持っていて

 

人との距離感をわかる人だと思う

 

 

 

 

 

品のある人になりたい

 

過去は基本的に忘れていたりする

 

特に辛かったことや嫌だったことほど

 

それは許しているからだと思う

 

あるきっかけから

 

品のある人になりたいなと思った

 

それは過去とかというより

 

生まれた環境からして

 

わたしは品のある人や

 

愛情ある人に囲まれて

 

育ってきたのを思い出した

 

だから結局のところ

 

そういう環境にいる方が合っている

 

そのためには自分自身が

 

品があり愛情のある人になることである